求人採用ブログ

先輩美容師からのメッセージ

美容師とはお客様の人生に寄り添い信頼され、目の前で評価してもらえる貴重な職業

「美容師って、1人のお客様につくと1時間はいて、お会計の時には直接感謝の言葉まで頂ける、そんな職業ってなかなかないですよね」

エルベグループに限らず、充実した日々を過ごす美容師さんが決まって言う言葉です。この感謝の言葉が聞けるからこそ、美容師を続けられるというのも一つの側面かと思います。

「もちろん、喜んでいただけるときもあればそうでないこともあります。しかも、ダイレクトに伝わり、最近ではホットペッパーや楽天ビューティーなどのサイトの口コミやLINEやツイッター、インスタグラムなどのSNSでダイレクトに感想や口コミが伝わってしまうためシビアな面があるのも事実です。ですが、技術はもちろんのこと、人柄も含め、一度信頼を得られると何十年もお付き合いが続き、すべてを任せてもらえるようになる。そうなれば自分流のヘアスタイルを続けられる。これぞ美容師の醍醐味です」と、続きます。

親子二代で顧客となるケースも決して珍しくなく、お婆ちゃん、お母さん、お孫さんと三代に渡って一人の美容師が担当することもあります。中には親に相談できないことも相談されるお客様もいらっしゃいます。

「本来の仕事ではないかもしれませんが、お客様にとってそれだけの存在であり、頼れる人生の先輩だと認められるのは嬉しいことです。誰かの人生に寄り添いながら接客や技術を磨き続けられるのも、この仕事ならでしょうね。また、長く続けられることの出来る仕事だと思います。エルベでは産休制度も充実しており、きちんとお休みがもらえ、休職中でも社会保険からお給料の補助(通常支給額の70%程度)受けられますから安心して子育てが出来ます。また復帰後スムーズに働けるよう、スタイリスト復帰時には常連のお客様に前もって復帰知らせのお葉書を出します。本人にやる気があればずーっと働くことが出来るのは美容師という職業のメリットのひとつだと思います。また、独立して自分のお店を持つことも可能です」

こう話すのはエルベグループで働くベテランスタイリスト。

その彼女が大切にしているのがチームワーク。美容師というともしかすると一人で黙々と働く仕事であると思っている方もいらっしゃるかもしれません。実際、美容室の中には美容師が一人と受付を兼務しているアシスタント一人のお店もあります。

「こうなりたい、一緒に働きたいと思える人が身近にいるとモチベーションがわくはずです。そういった魅力的なスタッフを育てられるのも先輩美容師の楽しさや役割であり、魅力のある職場になっていくことで、ここで働きたいと思ってくれる人を増やしていきたい、そう考えながらサロンワークや店舗運営に向き合っています」

とにかくやりがいのある仕事だと熱意をもって語って頂きました。

関連記事

画像タップで電話が掛けられます

お問い合わせフォームが起動いたします。

ページ上部へ戻る