求人採用ブログ

3月に高校を卒業される方の応募について

美容師になりたいと思っている高校生の方も多いと思われます。

美容師になるにはご存知の通り、美容学校に通い、美容師免許を取得しなくてはなりません。

美容専門学校に2年間通い、美容師国家試験を受験して合格したら晴れて美容師というのが一般的な流れですが、授業料などの費用も掛かり、なかなか美容専門学校に通うのが難しく、美容師になりたいけど金銭的な問題もあり、諦めてしまったという方もおられるかと思います。

しかし、美容師免許の取得はなにも通学制の美容専門学校に通うばかりではありません。通信制の美容専門学校に申し込み、通信教育を受けて美容師免許を取得するという方法もあります。

エルベではこの通信教育を受けながら、美容師免許取得を目指す方を応援致しています。

当然、働きながらですからお給料は発生いたしますのでご安心ください。正社員として入社をした方であれば最低17万円は保証、しかも月に最低でも6日の休みがあり、年末年始は4連休です。予め申請してくだされば、土日祝日でもお休みが可能ですのでお友達の結婚式やロックインジャパンなどのイベントにも参加が可能です。

また、「通勤するのに時間が掛かる」、「親元から離れて一人暮らしをしたい」という方には社員寮をご用意しております。場所はエルベ千波店1階(店舗は2階です)、完全個室でプライバシーは守られ、お仕事以外の時間はゆっくり過ごすこと可能です。

美容師になりたいけど、美容専門学校に通うのは難しい、こう思い悩んでいる方にもチャンスです。

エルベでは授業料の補助も受けられます。通常、美容専門学校は月に3万円前後の授業料が掛かりますがエルベでは月に2万円までの補助が受けられます。つまり実質1万円の負担で通信制の美容専門学校に通えます。そしてメリットは何といっても働きながら学ぶわけですからお店でのワークスタイルが知らず知らずのうちに身につくということがあります。

通学制の美容専門学校に通い、国家資格である美容師免許を取得したとしてもいきなりカットやパーマをすることは出来ず、普通は早くて2年、厳しいお店ですと5年間はアシスタントとして下働きをする必要があります。つまり働きながら学ぶという事は通学制の美容専門学校に通っている生徒さんよりも実際に現場を体験しているわけですから一歩も二歩も先を行っているということになります。

但し、注意点もあります。通信制の美容専門学校の場合、通学制の美容専門学校に比べ、履修期間は3年(通学制の美容専門学校は2年間)と法律で定められています。ですからどんなに頑張っても美容師免許取得は3年後になります。

3年間、現場で働きながら美容師免許取得を目指すという方には最適なシステムだと思いますが、2年間で美容師免許を取得したいという方には不向きなシステムです。

このように通学制の美容専門学校通学にはそれぞれメリットデメリットが存在いたします。

ご自身でメリットデメリットをよく考慮してご興味のある方は是非エルベグループにご相談ください。

なお、この通信制の美容専門学校の授業を受けながら勤務するという方法は高校生だけに限りません。年齢制限はありませんので二十代、三十代でもチャレンジは可能です。美容師になりたいという熱意があれば年齢は問わず、エルベでは応援いたします。

関連記事

画像タップで電話が掛けられます

お問い合わせフォームが起動いたします。

ページ上部へ戻る